『営業の品格…』

私自身の行動や言葉が営業に繋がるのだろう…と、自分自身気をつけながら日々を過ごしています。

また、ホームページを出しているのであちこちから広告会社から営業の連絡を頂きます。

営業内容も営業をされる方も沢山見てきました。

今まで営業で声を掛けて頂いた広告内容はほぼ同じ。

ただ一つだけ違いがありました。

それは営業される相手の言動です。

私も小さいお店ではありますが、沢山のお話しを頂きましたが、最近びっくりする営業の方にお会いしました。

若さゆえ、会話に勢いもありイケイケのスピードで話を進めてきました。

内容も良く理解できましたが、広告にはもちろん経費がかかるのでこちらの事情もあります。 なのに、どこで勘違いされたか話の途中で契約書を出してきたのでこれはすぐに契約してはいけないなって、とっさに思いました。

私自身が、きちんと契約するにあたって詰めた話をしてないのに、契約を急いでいるようにみえて少し驚きました。

とりあえず、次の日に広告の契約をするかどうかをお返事します。と、言う事で帰って頂きました。

そして、次の日に『今回のお話しは、ご遠慮します』って、丁重にお断りしたら案の定、『経営努力はしないんですね』って捨て台詞。この言葉を聞いてまたまた驚きました。

経営努力とは、いろんな方法があるわけで、営業の方が薦める広告だけが広告方法ではないと思います。

ましてや、契約を取れなかった腹いせの暴言と取られるものを言う営業の方から広告をお願いしたいとは思わないですね。

今回はキャンペーンだから今契約すれば半額だとかでうたって営業されると何だか余裕なく焦っている感じがしました。 

今回は契約しなかったけど、他の広告を整理して来月お願いする…と言う事もあります。
ですが、この度の営業の方のように二度と会う事はない言葉を吐かれこちらも気分は良くないし、また思い出しても連絡したくない相手となります。

何だか、愚痴っぽくなりましたが、どなたと会ってもいつも綺麗な言葉を使えばまたお会いする機会にとても気持ち良くお話しができるのでは…と、反面教師として考えさせられました。

今、目の前の利益にとらわれずいつも笑顔でいる事が心に余裕を持たせ、印象も好感持てる人になるのではないかなって思いました。

お客様を相手にするお仕事なら尚更気をつけて、綺麗な振舞いをしたいものです。

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